学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 交通教室がありました。

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 交通教室がありました。

交通教室がありました。

9日、婦人交通指導員さんと交通安全指導のボランティアさんが来てくださり、交通教室を行いました。

今日は、年長黄色帽さんが指導を受けました。各クラスで交通ルールについて話を伺った後、実際に園の周りの歩道を歩き、歩行者用信号を渡る体験をしました。歩道を複数で歩くときは一列で歩く、道を渡るときの左右後ろ等の確認などについて確認しながら体験をしました。

最近は、車だけではなく自転車との接触が大きなけがにつながるという事案も聞かれます。車社会になり、子ども達の生活の中で地域を歩くこともすっかり減ってきているのが現状ですが、家庭でも親子で道を歩いたりする中で交通ルールへの理解を深めていきことが大切だと思います。明日は、年中、年少さんが指導を受けます。また、年長黄色帽さんは、3学期にも就学時の登下校を意識した指導を受ける予定です。今後も機会を見つけて子ども達と一緒に関心を深めていきたいと思います。

IMG_0089 IMG_0090 IMG_0087 IMG_0088

  • ページトップへ