学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» おいも掘りに行ってきたよ!(年長さつまいも掘り)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > おいも掘りに行ってきたよ!(年長さつま…

おいも掘りに行ってきたよ!(年長さつまいも掘り)

18日、年長黄色帽さんがさつまいも掘りに出かけてきました。

PTAの運営委員さんのご尽力で、今年もさつまいも掘りを実施することができました。おいも掘りのお世話をしてくださった藤枝陶芸センターの方のお話を伺い、早速おいも掘りを開始!つるを頼りに必死に探す子ども達。上手に周りの土を掘らないときれいにおいもが抜けません。途中で折れてしまうことを経験すると、次は折れないように慎重に周りの土を掘りながら丁寧に抜いていました。おいもの数やその形、土の中の虫などにも関心を広げながら楽しむことができました。その後は、焼き芋を食べて大満足!幼稚園で、おいものおみやげを楽しみに待っているみどり帽さんや赤帽さんのためにもがんばっていた子どもたちでした。

お世話して下さった陶芸センターの方々、運営委員の皆さん。ありがとうございました!!

IMG_0138 IMG_0142 IMG_0152 IMG_0154 IMG_0156 IMG_0146

IMG_0157

  • ページトップへ