学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 削り節&味覚体験…楽しかった!(PTA教育事業)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 削り節&味覚体験…楽しかった!(PTA…

削り節&味覚体験…楽しかった!(PTA教育事業)

PTA主催で、削り節&味覚体験会を行いました。

市内の鰹節店『新丸正』さんと藤枝のリストランテ『NORI』のシェフのご協力で、開かれた体験会。先日のバザーでは『マグロの解体ショー』をみせてもらいましたが、今日は『カツオ』。3種類の包丁を使い分けて見事にさばいていく様子に、子ども達も興味津々でした。そして、いよいよ削り節の体験!カチコチの堅い鰹節を削るのは大変でしたが、削りたての鰹節を頬張ると『おいしい!!』とみんなが笑顔に!匂いや味を楽しんで、時間が来ても名残惜しそうにしていました。そのあとは味覚体験。シェフから、味には『あまみ』『さんみ』『にがみ』『しおあじ』『うまみ』という5つの味があることを教えてもらってから、目隠しをして5つの味の体験をしました。目隠しして味わうのは子どもにとってもドキドキだったようですが、甘いと思っていたチョコレートが苦かったり、砂糖だと思ったのが塩だったり、味への関心が深まったようでした。『うまみ』の体験は、かつおだしで作ったミネストローネ。『塩味と甘みが入ってる!』『トマトのすっぱい味がした!』と、嬉しそうに味わっていました。

 飽食の時代に生きる子ども達の中には、食にたいする関心が薄い子もありますが、このような体験を通して、味や食材への興味が出るのではないかと期待しています。新丸正さん、NORIさん、運営委員の皆さん。貴重な経験をありがとうございました!

 

  • ページトップへ