学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» おもちつき、楽しかったよ!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > おもちつき、楽しかったよ!

おもちつき、楽しかったよ!

15日、もちつき大会がありました。例年12月に実施してたおもちつきですが、今年度はこの時期に実施、「お正月に食べたよ。おもち、おいしかった!楽しみ!」と、わくわくしながら待っている様子の子もいました。蒸されたもち米の匂い、餅をつくときの音、もち米がだんだん餅になっていく様子…。子ども達は目や耳や鼻など五感を使って感じ取っているようでした。つきあがったお餅は、実行委員のお母さん達が大福餅やきなこ餅にしてくれ、「おいしいー♡」と満足そうに頬張っていました。黄色帽さんは、自分で大福餅を作りました。お餅をのばして餡をくるんで整える大福餅。餡がはみだしたりきれいに丸まらなかったり苦労している様子でしたが、なかなかきれいな大福餅が出来ていました。「うわー!のびるー!」と嬉しそうにおいしそうに食べていました。

これからも、日本の季節の行事を大切にしながら園生活にも取り入れ、子ども達と楽しんでいきたいと思います。お手伝いくださった運営委員さん、実行委員さん、お父さん役員さん、ありがとうございました。

 

  • ページトップへ