学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» おいしいおもちのできあがり!(もちつき大会)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > おいしいおもちのできあがり!(もちつき…

おいしいおもちのできあがり!(もちつき大会)

6日、PTA主催のおもちつきがありました。朝から運営委員やお父さん役員の方々がかまどやまき、臼や杵の準備をしてくださり、かまどで火をたく匂いや煙に包まれました。子どもたちもその雰囲気にわくわくでした。いよいよお餅つきが始まると、もち米が炊き上がる様子や、次第にお餅らしくなっていく様子を楽しみに眺めていた子ども達でした。最後は子ども達の出番!子ども用の杵を使って、少しずつおもちつきをしました。にこにこ顔でついていたり、真剣な表情で全身を使ってついていたり、いろいろな様子がみられました。つきあがったお餅は、運営委員さんが黄な粉餅にしてくださり、みんなでいただきました。『おいしい!』『すごくのびたー!』と満足そうに食べていました。おみやげのおもちは、お家でご家族と一緒に楽しんでくださいね!

 

  • ページトップへ