学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» お手伝いがんばっているよ!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > お手伝いがんばっているよ!

お手伝いがんばっているよ!

新年度が始まり早3週間。子ども達も新しい環境、クラスに少しずつ慣れてきています。

そんな中、先週半ばから年少赤帽さんも通常降園となり、着替えも始まりました。まだまだ自分では着替えが難しい赤帽さんなので、帰りの着替えは年長黄色帽さんがお手伝いをしてくれています。赤帽さんの様子は様々で、すっかり黄色帽さんに身を委ねている子もあれば、鬼ごっこさながらに逃げ回り楽しんでいるかのような様子の子もあって、黄色帽さんなりに苦労しながらお手伝いをがんばっています。また、赤帽さん初めての避難訓練の際には、ライフジャケットを着せてくれたり、黄色帽さん大活躍です。

黄色帽さん達も、自分が赤帽の時には黄色帽さんにたくさんお世話してもらったり優しくしてもらったりしてきました。その時の経験や嬉しかった思いがあって、黄色帽になった今、自分の行動として生きてくるのだと思います。異年齢の中での育ちあいの機会を、園生活の中でも大切にしていきたいと思います。

IMG_0071 IMG_0078 IMG_0081 IMG_0085 IMG_0087

 

  • ページトップへ