学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 小麦粉ねんどであそんだよ!(めだかちゃん 遊びの会) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

めだかちゃんの会

学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市) > わくわくダイアリー > めだかちゃんの会 > 小麦粉ねんどであそんだよ!(めだかちゃん 遊びの会)

小麦粉ねんどであそんだよ!(めだかちゃん 遊びの会)

17日、めだかちゃんの遊びの会がありました。

今回は“小麦粉ねんど”で遊びました。きれいな色で感触が気持ちいい小麦粉ねんどに、めだかちゃん達も興味を示して早速手にしながら楽しんでいました。大人はどうしても何か形にしようと考えてしまいますが、幼児は違います。何かを作るというより、“つめたい”“やわらかい”“すべすべしている”“くにゃっとしている”…などその感触を五感を通して充分に楽しみます。また、自分が触ることで自由自在に形を変える粘土という素材と自分なりに向き合い、体感していきます。お母さん達が、童心に帰って色とりどりの素敵な作品を作る横で、めだかちゃんが小さな手で粘土をひたすらちぎったり、のばしたり、つついて穴を開けてみたり…そんな親子の姿がほほえましかったです。

IMG_0197 IMG_0198 IMG_0200 IMG_0201

  • ページトップへ