学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 水高のお兄さんたち、いってらっしゃい!(水産高校実習船壮行式) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市) > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 水高のお兄さんたち、いってらっしゃい!(水産高校実習船壮行式)

水高のお兄さんたち、いってらっしゃい!(水産高校実習船壮行式)

12日、水産高校の実習船“やいづ”の壮行式に参加させていただきました。

約1ヵ月の間、ハワイ沖まで遠洋漁業の実習に出かける生徒さんのお見送りということで、プレゼントを用意して出かけてきました。海洋でのひと月の実習といっても子ども達はイメージがなかなかもてないようですが、それでも“お父さんやお母さんと離れて何日も船の上でお勉強する”“船の上だけで何日も過ごす”ことには、子どもながらに簡単なことではないことは想像ができたようです。子ども達の“がんばってね!”の気持ちを込めたプレゼントを手渡しました。

紙テープを手にしながら、ゆっくりと岸を離れ港を出ていく出港の雰囲気を味わいながら見送ることができました。なかなかすることができない貴重な経験をさせていただくことができた子ども達。7月8日の帰港が今から待ち遠しいです。

IMG_1821 IMG_1838 IMG_1841

  • ページトップへ