学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» カニを捕まえたよ!(年長園外保育) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

カニを捕まえたよ!(年長園外保育)

3日、年長黄色帽さんが園外保育に出かけました。

今回の目的は、“サワガニとり”です。はりきって川に入ったものの、今まで経験のない子どもたちは、探し方や捕まえ方がわからず、『いないなぁ…』『捕まえて…』という感じだったのですが。そのうちに友達に刺激されたり、教えてもらったりしながら次第に慣れてきて、『いた!』『やった!自分で捕まえた!』という声があちこちで聞かれるようになりました。『今、ここに入って隠れたよ』『よし!それならここでちょっと待ってれば出てくるよ。待ってよう!』『あ!そっち行ったよ!』『ぼくが捕まえてあげるよ!』・・・次第に連携プレー?も出てきて、自分で捕まえる楽しさをそれぞれに味わっていたようです。広い芝生広場で思い切り遊んだり、自然物を拾ってクラフトを楽しんだりして、めいっぱい遊ぶことができました。思いがけない出来事もあり、思い出に残る一日となりました。

IMG_0013 IMG_0016 IMG_0024 IMG_0028 IMG_0051 IMG_0072 IMG_0106 IMG_0113

  • ページトップへ