学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» さわがに、つかまえたよ!(年長園外保育)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > さわがに、つかまえたよ!(年長園外保育)

さわがに、つかまえたよ!(年長園外保育)

6月17日、年長黄色帽さんが園外保育に出かけました。

今回は、藤枝・瀬戸谷に出かけ、自然の中で一日遊んできました。一番のお楽しみは“サワガニ獲り”。飼育ケースを首から下げてはりきって川へ入りカニを探しました。水量が少なくカニの数も多くはありませんでしたが、それでも、『いた!いた!!』という声がいろいろなところから聞こえてきました。サワガニ獲りの経験が初めての子がほとんどで、なかなか見つけられません。見つけても掴んで獲る勇気がなく、逃がしてしまったり、獲れずにいるうちにほかの子に獲られてしまったり…思うようにはいかなかったようですが、自分で捕まえたり友達が獲ってくれたのを手にした子ども達は、本当に嬉しそうでした。カニ獲り以外にも草花でクラフトを楽しんだり広い芝生広場で全身で楽しみ、満足そうな子ども達でした。

IMG_0123 IMG_0124 IMG_0126 IMG_0128 IMG_0130 IMG_0135 IMG_0166 IMG_0175

  • ページトップへ