学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 水高実習船のお兄さんたち、がんばってね!(水産高校実習船壮行式) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市) > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 水高実習船のお兄さんたち、がんばってね!(水産高校実習船壮行式)

水高実習船のお兄さんたち、がんばってね!(水産高校実習船壮行式)

11日、水産高校実習船の壮行式に年長黄色帽の子ども達が参加させて頂きました。

近隣にある水産高校とは、保育体験や実習上の見学等で日頃より交流を持たせていただいておりますが、今回の実習船壮行式にもお招きいただき、貴重な体験をさせて頂けたひとときとなりました。

遠洋漁業実習ということで、3週間の航海へ出発とのこと。“明日の日本の漁業を担えるように頑張ってきます!”という生徒さんたちは、大変頼もしく見えました。子ども達からも『お魚を捕る勉強をがんばって!っていうプレゼントを作ろう!』と、黄色帽さんが準備をし出かけました。大きな船を前に、目を輝かせていた子ども達。いざ出発、と乗船していくお兄さんたちにプレゼントを手渡したあと、出港していく船を紙テープをもって見送りました。『がんばってねー!』『元気でねー!』『いってらっしゃーい!』と、手を振りながら見送りました。見送りというのは、心なしか寂しさを感じます。子ども達もそんな雰囲気を感じ取ったでしょうか。

『お兄さんたち、お魚たくさ捕れるかな?』『くじらやサメも捕れるかな?』…6月の帰港を、皆で楽しみに待ちたいと思います。

DSCN2781 DSCN2787 DSCN2788 DSCN2790 DSCN2793 DSCN2795 DSCN2797

 

  • ページトップへ