学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» さわがに、つかまえたよ!(年長園外保育) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

さわがに、つかまえたよ!(年長園外保育)

15日、年長黄色帽の子どもたちが園外保育に出かけました。

今回のメインは“さわがに捕り” 観察ケースを持ち、はりきって川に入った子ども達。水の冷たさに歓声があがりました。

早速、川の淵を覗いたりあちらこちらを眺めたり…。そのうち、石の下に隠れていることを知ると、夢中になって探していました。そのうちに、『いたー!』『ゲットしたー!』という声が響き、捕まえたかにを得意げに見せてくれました。なかなか見つけられない子も、友達と一緒に探しているうちに見つけることが出来たり、怖くて触れなかった子も、友達に『こわくないよ。こうして持てばいいよ。』と励ましてもらいながら持つことが出来たり…。友達と一緒の“かに捕り”は、いろいろな収穫がありました。その後は、芝生広場で見つけた自然物を使ってプレート作りをしたり、思い切り走ったり転げまわったりして遊びました。捕まえてきたさわがには、家で大切に育てています。楽しい思い出ができた一日でした。

 CIMG0990 CIMG0991 CIMG1000 CIMG0992

  • ページトップへ