学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 悪い鬼をやっつけよう!(節分集会) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

悪い鬼をやっつけよう!(節分集会)

2月3日、節分の集会をしました。朝から豆まきを楽しみに登園してきた子ども達。イワシの頭を焼いていると、『魚を焼いた匂い!』『おいしそうな匂い!』と黄色帽さんが集まってきました。ヒイラギに焼いたイワシの頭を刺して鬼の魔除けを作り門に飾ると、あとから登園してくる年少さんやりんご組さんが、不思議そうに眺めていきました。集会では、鬼の魔除けや豆まき、恵方巻などの話を聞き、お楽しみの劇をみました。次々と登場するいろいろな鬼に、驚いたり笑ったり…。『みんなの中に鬼はいないかな?』という問いかけに、自分なりに振り返って考えている様子がみられました。その後の豆まきのために黄色帽さんが雑巾がけをしてくれたホールで“豆まき大会!”です。『鬼は外、福は内』とみんなで声をあげながら豆まき&豆拾いを楽しみました。午後には、自ら自作の鬼のお面を被り、いろいろなクラスを訪れる“子ども鬼”が多数出没!大騒ぎでした。

CIMG1771 CIMG1781 CIMG1783 CIMG1785 CIMG1787

  • ページトップへ