学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» もちつきぺったん! | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

もちつきぺったん!

6日、PTAの方々のご協力を頂き、もちつきをしました。

朝の準備から、わくわくした様子で楽しみにしていた子ども達。順番が来たら大急ぎで園庭に飛び出し、お餅つきの開始です。お父さん役員さんと息をあわせて、『よいしょ!よいしょ!』と掛け声の応援。『ごはんのいい匂いがする!』『ほかほかの湯気が出てるね!』『ぺったんって音がする!』…匂いや音、いろいろなことに気づきながらお餅つきを楽しみました。最後に、自分たちで杵を持ってのお餅つき!杵を通してのお持ちの感触も味わいました。つきあがったお餅は、実行委員さんが大福餅と黄な粉餅にこしらえてくれ、皆で美味しくいただきました。黄色帽さんは自分で大福餅を丸めました。上手にあんこをくるんで丸めることは難しそうでしたが、感触を楽しみながら大切そうに作っていました。

 師走、年末恒例の伝統行事ではありますが、今はなかなか各家庭では実施しなくなりつつあるもちつきですが、その体験を、五感を通して味わい、感じてほしいと思います。

DSC05868 DSC05878 DSC05883 DSC05894 DSC05903 DSC05910 DSC05919 DSC05923

 

  • ページトップへ