学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» さつまいもの苗付けをしました。(年長きいろぼう)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > さつまいもの苗付けをしました。(年長き…

さつまいもの苗付けをしました。(年長きいろぼう)

20日、きいろぼうさんさつまいもの苗付けをしました。

『さつまいもの赤ちゃんを植えるんだよ!』とはりきっていた子ども達ですが、『サツマイモの赤ちゃんって?』と聞くと、『種!』『ちっちゃいおいもだよ』『?』と、イメージはそれぞれだったようです。市内の“松の木農園”さんの畑で、ご指導を頂きながらの苗付け。興味深く話を聞いていた子ども達、渡された苗を手に『種じゃないね。』と不思議に思っていたようです。実際に苗を貰って土に挿すときは、苗が折れないように、しっかりと土に埋まるようにと、慎重な様子でした。120日程たった9月半ばに収穫できると聞いて、楽しみな様子の子ども達でした。

 

 

  • ページトップへ