学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 焼津で一番高い高草山へ挑戦したよ!(年長がんばりハイク)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 焼津で一番高い高草山へ挑戦したよ!(年…

焼津で一番高い高草山へ挑戦したよ!(年長がんばりハイク)

 6日、素晴らしい秋空の元、黄色帽さんがんばりハイクに出かけました。最後のがんばりハイクは、焼津一の高さを誇る高草山です!子ども達も最後のハイクへの意気込みが違い、『すぐにおなかすいたって言わないで頑張るよ!』『最後までがんばって登るぞ!』とはりきってスタートしました。秋色にはまだ早い山の様子でしたが、ドングリやカラスウリなどのいろいろな山の植物や木の実、カマキリやバッタ、カタツムリなども見つけて、大喜びでした。途中、街を見下ろすと次第に小さくなっていく景色に、頂上へ向かっていることを実感し、さらに頑張ろうという気持ちを高めているようでした。頂上へ向かう山道は、大人でも大変な急な坂道が続きます。それでも、自分の力で最後までがんばり通せた子ども達の様子に、成長を実感しました。

 お楽しみのおむすび。そのおいしさは格別です。“がんばってね!応援してるよ!”という家の人の愛情が伝わったのではないでしょうか。(お父さん役員の方のおむすびの大きさに一同びっくり!)山の下り道は、これまた歩くのが大変!急だったり滑りやすかったり石がゴツゴツしていたり…。しりもちをつくのも笑いに変えて、楽しく下りてきました。

 年少の時から、いろいろな山のコースに挑戦してきたがんばりハイク。園内では得ることのできない様々なことを体験することができました。焼津市内のいたるところから眺めることができる高草山。今後、山を眺めながら、今日の日のことを思い出してくれることと思います。

一緒に登って子ども達を励まして下さったお父さん役員の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした!

 

 

 

  • ページトップへ