学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» さつまいも掘りに行ったよ!(年長)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > さつまいも掘りに行ったよ!(年長)

さつまいも掘りに行ったよ!(年長)

16日、黄色帽さんがさつまいも掘りに出かけました。今年は、コロナの影響による休園で、残念ながら苗付けの経験は出来ませんでしたが、松の木農園さんのおかげで、今日収穫をさせて頂くことができました。

さつまいもの収穫経験は初めての子も多く、農園の方に教えて頂きながら取り掛かりました。一面つると葉に覆われた土を見ながら、『この下にお芋が埋まってるんだよね!』とわくわくした様子。つるを引っ張って取り除き、いよいよ土を掘っていきますが、土を掘るのはなかなか力と根気が必要で『まだ出てこない…』と心配そうな声も聞かれました。それでも少し見えると『あった!おいもあったよ!』と歓声をあげながら懸命に掘っていました。お手伝いくださった運営委員さんのお力も借りて、最後はいくつも連なったおいもがごそっと出てくると、『やったー!いっぱいだー!』と大喜びでした。自分で掘ったおいもはとても大切なようで、最後まで離さず持っている子もいました。『今日は、お母さんがおいもごはん作ってくれるって言ってたよ!』と、家に持ち帰ることを楽しみにしている様子の子ども達でした。

お手伝いくださった運営委員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました!

 

  • ページトップへ