学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 川遊びに行ったよ!(年長)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 川遊びに行ったよ!(年長)

川遊びに行ったよ!(年長)

8月6日、黄色帽さんが川遊びに出かけました。

7月の長雨で川の状態が悪く、一度延期となった川遊び。1学期の終わりには“ニモ”からの手紙も届き、子ども達は地図を見ながら楽しみにしていました。

現地に着くと、地図を見ながらニモのマークをたどりながら歩き始めました。暑い日でしたが、いろいろな発見があり、暑さを忘れて歩く子ども達。最後は長いつり橋にも挑戦。『きもちいい!』『下見るとこわい…』『揺らさないで!』…いろいろな声が聞かれました。吊り橋を渡り終えたら、最後の大発見!子ども達も大喜びでした。

川へ移動し、おむすびを食べてからは川あそびです。お父さん役員の方々が朝から安全柵を設置してくださった川で思い切り遊びました。ボートやタイヤの浮き輪に乗って下ったり、流れにのって泳いだり、流れに逆らって上ったり…。たくさんの笑顔がみられました。お父さん役員の方々が一緒に遊んでくださり、子ども達も安心し、嬉々として遊んでいました。

ニモからのプレゼントももらい、子ども達にとって思い出に残る一日となりました。

川遊びのお手伝いをしてくださった運営委員、父親役員の皆様、ありがとうございました。

  • ページトップへ