学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» おっきなおいもが掘れたよ!(年長 さつまいも掘り)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > おっきなおいもが掘れたよ!(年長 さつ…

おっきなおいもが掘れたよ!(年長 さつまいも掘り)

5月に苗付けしたさつまいも。どれくらいおおきくなっているか楽しみに、黄色帽さんがお芋掘りに出かけてきました。

畑いっぱいに広がった葉っぱを眺めながら、『ハートの形だねぇ!』『あ!ダンゴ虫がいっぱいいる!』『へんな虫もいた!』…いろいろなものを早速発見していました。お手伝いしてくださった運営委員のお父さんやお母さんが、鎌で切ってくれたツルをみんなで引っ張って運びましたが、複雑に絡み合ったツルは思ったよりも重かったようで、数人で力を合わせて運んでいました。ツルをどけたら、ちょっと頭を出しているお芋もあり、『あ!お芋あった!』とそれだけで大喜び。手で掘り始めますが、なかなか出てきません。お父さんたちに大きなシャベルで土を崩してもらうことで、自分の力で掘ることが出来て、あちらこちらで『掘れた!』『みてー!おっきい!』と声が上がり、友だちと比べたり、大事そうに抱えたり・・・。大きなさつまいもが掘れて満足そうな子ども達。もっともっと掘りたかったようでした。お土産に持ち帰ったさつまいも。どんなお料理になるでしょうか?子ども達も楽しみにしているようでした。

お手伝いくださった運営委員の皆様、ありがとうございました。

  • ページトップへ