学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» さつまいも、たくさん掘れたよ!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > さつまいも、たくさん掘れたよ!

さつまいも、たくさん掘れたよ!

 27日、年長児黄色帽さんがさつまいも掘りに出かけてきました。5月に苗付けをした“松の木農園”。しばらく前に、偶然横を通りがかった子がいて、『葉っぱがすごく大きくたくさんになってたよ!』と教えてくれ、みんなはわくわくしながら出かけました。現地に着くと、運営委員のお父さんやお母さんが待っていてくれてお手伝いをしてくれました。畑に入ると、足元にはコオロギをはじめいろいろな虫が!虫好きの子ども達は大喜びでした。いざ、さつまいもを掘り始めると、つるに繋がってたくさん出てくるおいもをみて、『わー!こんなにくっついてる!』『1、2,3,…6個もついてる!』と興奮しながら教えてくれました。掘ったおいもに松の木農園さんがホースで水をかけてくれると、あざやかな赤紫色に…!子ども達も関心を持って見ていました。子ども達は、『おうちに帰ったらみんなで食べよ!』と、楽しみに家に持ち帰りました。

 また、黄色帽さんが苗付けをした時に、園庭のポットにも2苗植えて成長を楽しみに育てたさつまいもを、翌日28日に緑帽さんや赤帽さんが、楽しみに掘りました。

 

  • ページトップへ