学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» マグロの解体ショーを開催しました!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > マグロの解体ショーを開催しました!

マグロの解体ショーを開催しました!

地域の食文化に親しみ興味関心を深めることが目的で実施している焼津市水産振興課の事業“マグロの解体ショー”に参加させて頂きました。マグロは焼津のブランドマグロである“ミナミマグロ”。その大きさに子ども達もびっくり!職人さんが手際よくおろしていく様子を興味深くみていました。マグロが泳ぐ速さや鰭の役割などいろいろな事を教えてもらい驚いたり不思議がったり…。『どのようにしてマグロを獲るのかな?』『どおして身は赤い色をしているのかな?』などいろいろな質問もあがりたくさん教えて頂けました。最後にはみんなで試食!『美味しい!』『もっと食べたい!』『ご飯が欲しくなっちゃった!』とみんな嬉しそうに食べていました。おかわりもたくさん出来て満足そうな子ども達でした。

 

  • ページトップへ