学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» ジェイくんが遊びに来てくれたよ!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > ジェイくんが遊びに来てくれたよ!

ジェイくんが遊びに来てくれたよ!

11日、ボランティアで、市内で英会話教室を開かれているスミスさんご夫妻が遊びに来てくれました。

イギリス人のご主人、通称“ジェイくん”の登場に、初めは『!?』という様子の子ども達でしたが、30秒もすると笑顔が弾け、すぎに話しかけたりスキンシップを図ろうと近づいていきます。ジェイくんの話す英語はよくわからないけれど、一緒に過ごしていくと、その動きや流れから子どもたちなりに理解しながら自然と遊びが流れていきます。子ども達の表情から、目と耳と頭をフル回転させて理解して動いている様子が伝わってきました。『またきてね!See You!』と早速ハイタッチで次の約束をしていました。

 これからの時代を生きていく子ども達には、日本語でない違う国の言葉への関心を持ち、外国の人にも親しみをもって豊かにかかわっていってほしいという願いがあります。そんなひとつのきっかけになれば…と思います。

IMG_0114 IMG_0128

  • ページトップへ