学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» はじめてのがんばりハイク!(年少がんばりハイク) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市) > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > はじめてのがんばりハイク!(年少がんばりハイク)

はじめてのがんばりハイク!(年少がんばりハイク)

30日、年少組あか帽さんはじめてのがんばりハイクに出かけてきました。

もうすぐわんぱくキッズもあることから、子ども達の体調を考慮し少し短めのコース設定として実施しました。体調がすぐれずお休みの子もありましたが、「○○ちゃん、お休みでかわいそうだね」と、すでにクラスの友達の存在をしっかりと意識している様子が感じられました。

 初めてのハイク。お友達と一緒に大型バスに乗って出かけるというだけでウキウキの子ども達でしたが、到着してからも張り切って歩みを進めていました。足元の草花にも興味を示して先生に発見を一生懸命伝えたり、それに周りの子が一緒になってのぞき込んだり笑いあったりする様子がとてもほほえましかったです。

 年少さんなりに“最後までがんばって歩こう”“自分のことは自分でがんばってやろう”と話をして出かけた今回のハイク。最後まで頑張って歩くことも、リュックの中のものを出してお昼の準備をしたり片づけたりすることも、それぞれにやろうとしている様子がわかり嬉しく思いました。『みんな、自分でがんばることができてすごいね!』というと『うん!!』と元気に返してくれる子どもたちの笑顔が最高でした。

IMG_0229 IMG_0231 IMG_0239 IMG_0240 IMG_0250 IMG_0265 IMG_0270

 

  • ページトップへ