学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 幼稚園のお誕生日おめでとう!(学園創立記念日) | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市) > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 幼稚園のお誕生日おめでとう!(学園創立記念日)

幼稚園のお誕生日おめでとう!(学園創立記念日)

17日は、相愛学園の創立記念日です。焼津幼稚園は創立78周年、姉妹園の焼津豊田幼稚園は58周年となります。

子ども達は“やいづようちえんの78さいのお誕生日”として話をし、お祝いをしました。『幼稚園のお誕生日おめでとう!』ということで、年少さんが輪つなぎを作って園の門周りを飾ってくれ、年中・年長さんは園庭の木などのプレートを作ってくれました。

お誕生日の集会では、幼稚園の創立当時の写真をみて話を聞いたり、創立者のきく先生がどうして幼稚園をつくったのか、など劇を通してみたりして過ごしました。78年の月日を想像するのは子ども達にとっては難しいことですが、その長さについては漠然とでも実感していたようです。

最後に、理事長先生から“おめでたい”の鯛のお菓子を頂きました。子ども達の中には、お父さんやお母さん、あるいはおじいちゃん、おばあちゃんが卒園生の子もあります。夜には、ご家庭で鯛のお菓子をみんなで食べながらそんな話を家族でしていただけたのではないでしょうか。

その時々の保護者の皆様のご理解とご支援、そして一人ひとりの子ども達の笑顔と元気に支えられていることをあらためて実感した一日でした。

CIMG4489 CIMG4503 CIMG4507

  • ページトップへ