学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» ぺったんぺったんおもちつき! | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

わくわくダイアリー

ぺったんぺったんおもちつき!

 

9日、お餅つき大会がありました。

朝から、運営委員さんや父親役員、実行委員さんたちが忙しそうに準備しているうちから、そわそわしていた子どもたち。釜から上がる湯気や匂いを感じながら待ち遠しい様子でした。もち米が蒸しあがった様子を見ながら『熱そう!』『ご飯の匂い!』と嬉しそう!父親役員さんが杵を振り下ろすタイミングにあわせて、『よいしょ!』と掛け声で応援。次第におもちになっていく様子を見せてもらいながらつき上がりを待ちました。そして、仕上げは子どもたち!小さな杵で順番におもちをつき、出来上がり!保育室に戻って、キンダースタッフのお母さんに大福餅やきなこ餅にしていただき、みんなで食べました。黄色帽さんは自分で大福もち作りに挑戦です。平らに伸ばすことやくるんで丸める力加減が難しかったようですが、『あったかーい!』『すべすべしてるね!』『うわ!手にくっついた~』などなど感触を十分に味わいながら作っていました。みんなでついたお餅は、とってもやわらかでおいしくて、みんな満足そうでした!

お手伝いくださった役員の皆さま、ありがとうございました!

DSCN2357 DSCN2362 DSCN2388 DSCN2363 DSCN2403 DSCN2406 DSCN2410 DSCN2431 DSCN2438 DSCN2435

 

  • ページトップへ