学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» めだかちゃんのおもちつき | 学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

メニュー

めだかちゃんの会

めだかちゃんのおもちつき

8日、めだかちゃんのおもちつきがありました。

朝、準備をしていると、在園の子どもたちが興味深そうにやってきました。めだかちゃんのお餅つきの準備と知ると、うらやましそうに、釜の火の様子やもち米の炊き上がる様子を見守っています。枯葉を集めてきて、火を燃やすことのお手伝いをしたりしてくれました。釜のふたが蒸気で動き始めると、『はじめチョロチョロ中パッパ 赤子泣いてもふたとるな』と、緑帽の男の子が教えてくれました。(テレビでやっていて覚えたとのこと。)『湯気の向こう側をみるとグニャグニャに見える!』『ごはんの匂いがしてきた!』など、在園の子どもたちが大いに楽しんでいたようです。

めだかちゃんの皆が集まって、いよいよ開始!炊き上がったもち米の様子をみたり、杵でつく応援をしたりして出来上がりを待ちました。できあがったお餅は、お母さんと一緒に大福もちにして食べました。今までお餅を食べたことがなく、初めてのめだかちゃんもいましたが、よほどおいしかったのか、何回もおかわりをしていました。おいしいお餅を食べて、力をつけて、寒い冬を元気に過ごしましょう!

  • ページトップへ