学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 高草山に挑戦したよ!(年長がんばりハイク)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 高草山に挑戦したよ!(年長がんばりハイ…

高草山に挑戦したよ!(年長がんばりハイク)

11月1日、黄色帽さんが最後のがんばりハイク高草山に挑戦しました。高草山は焼津一の高さを誇る山。その山を、自分の力で登って下りることに挑戦しました。今年の大型台風により、例年利用している道が使用できず、今年は石脇側から山登りを開始。ちょうどその日は、地元の中学のマラソン大会で途中までは横を走っていくお兄さんやお姉さんを応援しながら道を進みました。少しずつ小さくなっていく街並みをながめ、道端の草花にも目をやり楽しみながら行きました。途中からは隊列をくずし自分のペースで進みました。先へ先へと進む子もあれば、景色や自然物を楽しみながら登る子もあり、様々な様子で頂上へ。最後の険しい山道も励まし合いながら登り切りました。頂上で待っていたのは素晴らしい景色とおいしいおむすび!「大変だったけど楽しかったね!」「おむすび、おいしい‼」と会話も弾みました。下り道では、途中で光通信をしたり、急な山道を下り、何度もしりもちをつきながらも元気に下山しました。

焼津の街のいろいろな所から高草山は見ることができます。小学校へ行っても大人になっても、頂上の鉄塔を見ながら、黄色帽の時にみんなで登ったこと、鉄塔の横でおむすびを食べたこと、頂上からみた景色、光通信…いろいろなことを思い出してくれたらいいな…と思います。お手伝いくださったお父さん役員も皆様、お疲れ様でした!

 

 

 

  • ページトップへ