学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 赤帽さんのお手伝いをしているよ!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 赤帽さんのお手伝いをしているよ!

赤帽さんのお手伝いをしているよ!

赤帽さんの着替えが始まりました。シャツを脱いだり制服を着たりするのは、年少さんにとってはまだ難しいので、帰りは黄色帽さんがお手伝いをしてくれます。ペアの黄色帽さんが毎日来てくれて、一緒にやってくれたり、やり方を教えてくれます。黄色帽さんのその姿は、まさにお父さん、お母さんみたいな甲斐甲斐しさ!『手を挙げてごらん。』『ここに足を入れて。』と声をかけながらの子もあれば、黙々とやる子も…。泣いている子には『泣かなくても大丈夫だよ。やってあげるよ。』、ご機嫌な子には『明日も遊ぼうね!』と指切りしたり…いろいろな様子がみられます。黄色帽さんも、自分が赤帽の時には黄色帽さんにやさしく手伝ってもらった経験があります。手伝ってもらっている赤帽さんの心にも、今の経験が残り形を変えて力になることがあることでしょう。頼もしい黄色帽さん、これからもよろしくね!

  • ページトップへ