学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» 秋のお山、楽しかったよ!(年少がんばりハイク)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > 秋のお山、楽しかったよ!(年少がんばり…

秋のお山、楽しかったよ!(年少がんばりハイク)

6日(金)、赤帽さんががんばりハイクに出かけました。春のハイクは実施できなかったため、今年度はじめてのがんばりハイク。子ども達はとても楽しみに出かけました。バスの中でも、『ここ、行ったことあるよ!』『あ!新幹線が見えた!』『ここ、僕の内の近くだ!』等々とにかく賑やか!山が近づいてくるとそわそわしていました。山へ着き、いざ山登りへ…。小さな山ではありますが、山道を歩くことが始めての子もあり、急な坂道では苦労しながらもなんとか自分で登っていました。途中、どんぐりを沢山見つけたり、おんぶバッタやきりぎりす、カマキリもたくさん見つけて、子ども達は夢中になって拾ったり捕まえたり。手作りの木の実ポシェットを振ると、中のどんぐりや木の実がザクザクと音を立てて、子ども達も大喜びでした。お母さん手作りのおむすびは、みんなとてもおいしそうに、あっという間にたいらげていました。

初めてのがんばりハイクは、小さな山で子ども達も無理なく歩けたようでした。来年はもっと大きな山に挑戦です。楽しみですね!

  • ページトップへ