学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» どろんこ、ぐにゅぐにゅしてておもしろい!

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > どろんこ、ぐにゅぐにゅしてておもしろい!

どろんこ、ぐにゅぐにゅしてておもしろい!

雨上がりの園庭、水たまりが出来ていて、子ども達は早速どろんこ遊び用の服に着替えて飛び出していきました。靴も服も汚れても大丈夫!ちょっとくらい顔に泥んこがついても平気!夢中になって遊んでいました。どろんこを捏ねて、手や足を潜らせたり、上から垂らしてその流れをじっと見たり、バケツいっぱいの泥んこの中に手を沈めて溢れる泥んこに歓声を上げたり…。思い思いに感触を楽しんでいるようでした。思い切り遊んだ後は、汚れた服を自分でジャブジャブ洗濯。『昔の人みたい!』『桃太郎のおばあさんだね!』なんて声が聞かれました。子ども達の手では服を絞るのは大変でしたが、先生と一緒に絞り、ロープに干しました。園庭は、ちょっとした“せんたくかあちゃん”の世界でした。

  • ページトップへ