学校法人相愛学園 焼津幼稚園 (静岡県焼津市)

» SLハイクに行ってきたよ!(年長)

メニュー

わくわくダイアリー

ホーム > わくわくダイアリー > わくわくダイアリー > SLハイクに行ってきたよ!(年長)

SLハイクに行ってきたよ!(年長)

1日、黄色帽さんがSLハイクに出かけてきました。台風通過の影響で午前中は雨模様でしたが、午前中は室内施設(プラザロコ)でたっぷり遊ばせて頂くことが出来ました。SLの運転席を間近でみたり客車の椅子にすわったり模型を見たり…。いろいろなものに関心を向けて遊んでいました。その後は大井川鉄道に乗って塩郷へ…。電車を降りる頃は雨も上がり、楽しみにしていた吊り橋も渡ることが出来ました。夏の川遊びで吊り橋を渡る経験をしている子ども達は、その長さに驚きながらも『勇気を出してがんばろう!』と挑戦していました。現地へついいたらお弁当を食べ、その後は広場でどんぐりやくぬぎを拾ったり、コオロギやバッタを捕まえたり、思い切り走ったり…開放的な気分をたっぷりと味わいながら遊びました。帰りはお楽しみのSL乗車。『無限列車だー!』と興奮気味の様子…。遠くから汽笛の音、煙とともに駅に入ってくるSLに目を輝かせていた子ども達でした。ガタゴトと揺れたり汽笛が聞こえたり煙が窓から入ってきたり…SLならではの体験を楽しんでいるようでした。新金谷駅では、転車台でSLが向きを変える様子も見ることができて大喜びの子ども達でした。残念ながらトーマスには会えなかったけれど、楽しいこといっぱいの一日でした。

  • ページトップへ